文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

21/47

広島県江田島市

■盆灯籠の処分について
お墓にお供えした後の盆灯篭(竹の部分)については、次のいずれかの方法で処分してください(灯篭の部分は、取り外して燃えるごみとして出してください)。
(1)燃える粗大ごみとして出す。
(2)小さく切って市の指定ごみ袋に入れるか、30cm以内に切ってから縛って燃えるごみとして出す。
なお、市営墓地を利用している方は、お供えした後の盆灯篭を墓地のごみ箱等に捨てずに、必ず持ち帰るようお願いします。

問合せ:地域支援課
【電話】0823-43-1637

■知っていますか?建退共制度
建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。この制度は、事業主の方々が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙または退職金ポイントを積み立て、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金を支払うという、いわば業界全体での退職金制度です。

▽特長
・国の制度なので安全、確実、申し込み手続きは簡単です。
・経営事項審査で加点評価の対象となります。
・掛金の一部を国が助成します。
・掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱われ、税法上全額非課税となります。
・掛金は、インターネットを利用した電子申請での納付も可能です。
・事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

問合せ:独立行政法人勤労者退職金共済機構
【電話】03-6731-2867

■農地利用状況調査を実施
農業委員会では、毎年8月から10月にかけて、農地の利用状況調査を実施します。農業委員、農地利用最適化推進委員が市内の農地の現況を確認するため、農地に立ち入ることがあります。
また、調査の後、今後の農地の利用について、意向を確認するための書類を送付しますので、ご協力ください。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】0823-43-1645

■原動機付自転車などの手続き
市民サービスセンターにおける原動機付自転車等の手続の受付時間を、令和5年9月1日から次のとおり変更します。
登録・廃車等の受付時間:月~金午前11時~午後5時15分
※土・日・祝日は受付できません。

問合せ:税務課
【電話】0823-43-1636

■募集/公園清掃を行うボランティア団体を募集
安全で快適ないきいきとした地域の公園を維持していくために、自発的にボランティアを行っていただける団体を募集しています。
活動内容:月に1回程度の巡回・清掃、定期的な除草など
活動費用:活動にかかる費用などとして、公園の広さや、清掃内容に応じた報奨金を支給
道具:清掃などに必要な道具(ほうき、ちりとり、ごみ袋など)は支給または貸出し可能
その他:活動中の万が一の事故に備え、ボランティア保険への加入あり(保険料は市負担)
現在、次の公園でボランティア団体を募集しています。2人以上の団体であれば、申し込みできますので、興味がある方は、お気軽に都市整備課へお問い合わせください。

問合せ:都市整備課
【電話】0823-43-1647

■募集/空き家無料巡回相談会
空き家所有者などを対象とした専門家による無料相談会を行います。
事前予約制で、相談内容に応じた専門家が対応します。
専門家:司法書士、宅建士、建築士、土地家屋調査士などの江田島市空家等対策協議会委員
日時:8月28日(月)午前10時~午後4時
場所:江田島市民センター(江田島町中央)
人数:8人(1人30分)
予約方法:都市整備課へ電話予約
その他:電話やWEB方式の相談にも対応しますので、ご相談ください。

問合せ:都市整備課
【電話】0823-43-1647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU