文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

8/49

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■東京ガスネットワーク株式会社 東京東支店
東京ガスネットワーク(株)東京東支店は、区内にエネルギーを供給する事業者として、地域社会に根差した環境活動と社会貢献に取り組んでいます。また、葛飾区地球温暖化対策地域協議会の会員として、エネルギーや環境などの面から地球温暖化対策の普及啓発なども行っています。
主な活動として、毎年6月に開催している「かつしか環境・緑化フェア」などの環境イベントに参加し、脱炭素社会に向けた取り組みや家庭でできるエコな暮らし方などを紹介しています。また、子ども向け環境学習講座や出張授業では、「燃料電池」や「エコ・クッキング」などの授業を行い、エネルギー問題が身近な課題であることを伝えています。
支店長の伊藤あすかさんは「当社では、事業活動での省エネルギー推進に加え、都市ガスを利用する区民の皆さんのCO2排出量削減に向けた取り組みを行っています。実際に区のイベントや講座などに参加して区民の皆さんと接してみると、環境問題や省エネ対策について興味を持っている方が多く、地球温暖化に対する意識が高まっていると感じます。今後は、区が令和2年に宣言した『ゼロエミッションかつしか』の実現や環境基本計画の目標達成に貢献できるよう、地球温暖化対策の普及啓発を更に促進していくとともに、環境・防災・まちづくりなども含めた課題解決に向けた提案を行い、脱炭素なまちづくりに向けて区と連携していきたいです」と語ってくれました。

活動に興味のある方は、環境課(【電話】03-5654-8227)にお問い合わせください。
「かつしか環境・緑化フェア」は6月11日(日曜日)に開催予定です。詳しくは広報かつしか6月5日号でお知らせします。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU