文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

29/32

長野県木祖村

■木祖村友愛会としての1年が始まりました!
1月29日(日)東海地区木祖村人会総会を開催し、木祖村友愛会への名称変更や新役員、次年度事業計画等が無事承認されました。「木祖村友愛会」の名には、「木祖村出身者の会」のイメージを払拭し、非出身者も含めた「木祖村を愛する人たち」が集い、交流しながら木祖村を応援し、木祖村の自然と人情に触れながら、パワーアップした活動を目指す気持ちが込められています。
2月4日(土)には、熟練指導員の皆さんのご協力を得て第8回スキー教室を無料開催し40名超がやぶはら高原スキー場を大満喫!
初めてのお子さんも早々に上手く滑ることができるようになり、楽しく笑い声が絶えない時間を過ごしました。上級者にもコースや雪質がとても好評でした。
友愛会では年間を通じ様々なイベントを企画しているほか、「カエデ募金」を募り鳥居峠への苗の植樹を続けています。東海地区にお住いの方がいらっしゃればぜひ入会をご案内下さい。

詳しくは木祖村友愛会事務局へ
【電話】052-680-7350

■「信州食育発信 3つの星レストラン」に登録されました
菅地区の「焼肉権兵衛」さんが、食育について総合的に取り組んでいる店舗として「信州食育発信3つの星レストラン」に登録されました。

3つの星の要件は
★1 健康への配慮
(エネルギー500~700kcal程度・野菜140g以上・食塩相当量が4g未満の量など、バランスのとれたメニュー)
★2 県産食材の利用や食文化の継承への取組み
★3 食べ残しを減らすための取組み

■ごみゼロ運動のお知らせ
例年行っております『ごみゼロ運動』を実施します。地域の美化活動に皆さまのご理解ご協力をお願いします。

実施日:令和5年4月16日(日)午前6時30分から
実施区域:村内全域…各自治会区域及び河川敷、県道、村道等(国道は歩道のみ)
実施方法:
・各家庭より1名以上の参加をお願いします。
・自治会ごとに地区内の清掃をお願いします。河川敷についても、各区数名出ていただき実施してください。
ごみ集積場所:

注意事項:
・ごみ袋は各世帯へ1枚ずつ配布します。
・燃えるごみ・びん類・缶類の3種類に分別してください。
・環境美化活動ですので、家庭のごみは出さないでください。
・道路筋の作業は危険ですので車など特に注意してください。
・河川の作業については、増水時は中止してください。
・粗大ごみ、タイヤ、バッテリー、家電4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)等の不法投棄がある場合は役場までお知らせください。
・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクと手袋の着用をし、作業後には手洗いをしてください。密接、密集を避けるため、間隔をあけて作業されるようご協力をお願いします。
・発熱、咳等の風邪症状や、体調がすぐれない方は参加をお控えください。

お問い合わせ:木祖村役場住民福祉課(住民係)
【電話】36‒2001

■狂犬病予防注射のお知らせ
犬を飼育されている方には、犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。
春の集合注射日程は次のとおりです。

料金:予防注射3,050円+交付手数料550円=3,600円
・登録の場合…登録手数料3,000円が別途必要です。
日程:※昨年と時間が変更になりました。日程をご確認いただきお越しください。

※訪問注射は2日目(5月30日(火))のみとなります。ご希望の場合は、事前に役場までご連絡ください。手数料1戸当り2,000円が追加になります。
※登録済みの飼主の方は、ハガキを持参してください。
※新型コロナウイルス感染防止のためマスク着用をお願いします。

お問い合わせ:木祖村役場住民福祉課(住民係)
【電話】36‒2001

■木祖村スマートフォンアプリのお知らせ!
登録をお願いします!

◇木祖村公式LINE
イベント・行事情報や、道路交通情報等も発信しています。見逃した回覧文書など、スマートフォンで見直すこともでき、便利です。

◇木祖村健康アプリ「えってこ」
歩数はもちろん距離、消費カロリーも表示します。また日々の健康メッセージ、木祖村の健康教室や健診の予定も見ることができます。健康ポイントもつきます。ラリーでは木祖村商品券がもらえます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU