文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

11/28

鹿児島県屋久島町

「イベント」「募集」などくらしに役立つ情報をお届けします。

■F太陽II「町民体育祭」開催に伴う運航変更のお知らせ
町営船フェリー太陽IIは、令和5年10月1日に開催予定の「第13回屋久島町町民体育祭」のため、口永良部島から選手輸送の必要があることから、次のとおり運航を変更することとなりましたのでお知らせします。
また、町民体育祭が中止となった場合の運航時間につきましては町ホームページでご確認ください。


※変更認可申請中

問合せ:役場政策推進課企画調整係
【電話】43-5900

■秋の行政相談所を開設します(行政相談週間)
総務省では毎年10月の1週間を「行政相談週間」と定めています。(今年は10/16~10/22です。)
毎日の暮らしの中で、行政の仕事などについての苦情や意見・要望はありませんか。行政相談委員は、みなさんの身近な相談相手として、役所のサービスや行政の仕組み、手続きに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関に対する改善の申し入れなどを行っています。
日時:10/4(水)9:30~12:00
会場:役場本庁議会棟第2委員会室

問合せ:総務省鹿児島行政監視行政相談センター
【電話】0570-090-110

■ハロウィンジャンボ宝くじが発売されます!
「ハロウィンジャンボ宝くじ」と「ハロウィンジャンボミニ」が全国の宝くじ売り場で発売されます。
この宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに使われます。
発売期間:9/20(水)~10/20(金)
発売場所:全国の宝くじ売場のほか、インターネットでも購入できます。
抽選日:10/27(金)
宝くじ公式サイトではご希望の条件で宝くじ売場を検索できます。

問合せ:(公財)鹿児島県市町村振興協会
【電話】099-206-1001

■島の食材を生かしたメニューを開発する飲食店を募集!
鹿児島県屋久島事務所では屋久島の食材を生かしたメニュー開発に取り組みます。開発したメニューについては、飲食店(飲食店・ホテル・民宿等)で販売を行うとともに、飲食店マップや広報媒体を活用して周知します。ついては、一緒にメニュー開発を行う飲食店を募集します。

▽事業概要
全5回(令和5年度中)のワークショップを実施し、参加者の意見等を踏まえ新しいメニューの開発を行います。また、初回のワークショップは以下のとおり開催します。
日時:9/20(水)14:00~(90分程度)
場所:屋久島環境文化村センター
参加条件:
・開催する5回のワークショップに参加できること。
・開発したメニューを販売できること。
・来店者数、売上額などの提供が可能なこと。
・本事業終了後も継続して販売できること。
申込方法:本紙QRコードから「募集要項」をご覧いただき、お申込みください。
募集締切:9/18(月)
事業主体:熊毛支庁屋久島事務所総務企画課

問合せ:(株)総広(委託先)担当/横道・秋葉
【電話】099-224-5300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU