文字サイズ
自治体の皆さまへ

かつしかを伝え隊

10/48

東京都葛飾区

区HPや区公式SNSで発信している区の出来事の一部を紹介します。

■両さんベーゴマ大会を開催
11月19日、亀有リリオパークで両さんベーゴマ大会を行いました。子どもから大人までの約400人の参加者が、両さんオリジナルベーゴマを使い、競い合いました。
漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の原作者である秋本先生や両さんたちも訪れ、会場を盛り上げました。

■KATSUSHIKA町工場百貨市を開催
12月2日・3日、アリオ亀有でKATSUSHIKA町工場百貨市を行いました。優れた技術を持つ町工場の職人の方が、直接お客さんに葛飾ブランド(※)認定製品を販売しました。缶バッジづくりのワークショップも行われ、多くの方で賑わいました。
※…葛飾区の町工場から生み出される選りすぐりの製品・部品・技術を認定し、発信する地域ブランド

■小菅西公園の花時計がタツノオトシゴに
12月4日、小菅西公園の花時計の植え替えを行いました。来年の干支が辰であることにちなんで、かわいらしいタツノオトシゴをデザインしました。紅白に色付いた葉牡丹を使い、海の中をイメージした泡も表現しました。
花時計のデザインは年4回(3・6・9・12月)季節の花を使って、変更しています。

■ふるさと・クリスマスマーケットを開催
12月16日、金町駅北口駅前団地広場でふるさと・クリスマスマーケットを行いました。過去最多となる41店舗が出店し、たくさんの方が各店舗自慢の一品を楽しみました。
また、工作体験などのワークショップや学生による演奏などのステージイベントが行われ、マーケットとあわせて冬の金町地域を盛り上げました。

担当課:広報課
【電話】03-5654-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU