文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報 くらしのまど

37/41

東京都葛飾区

■インターネットでのチケットの購入に気を付けましょう
ライブやイベントが再開される中、チケットの購入に関するトラブルが増えています。
今回は、その事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。

◆事例
インターネットで、転売仲介サイトであることを知らずにイベントチケットを購入した。後日、このイベントは転売チケットでは入場不可であることが分かったので、キャンセルの連絡をしたが、規約により応じてくれない。

◆アドバイス
イベントによっては、転売チケットで入場できないことがあります。今回の事例のように、正規の販売サイトと勘違いをして転売仲介サイトでチケットを購入してしまうケースが多くあります。インターネットでチケットを購入する場合は、次の点に注意しましょう。

◇転売仲介サイトに入らないようにするには…
インターネットの検索結果画面で上部に表示されているサイトが公式サイトとは限りません。サイト名などをきちんと確認しましょう。
転売仲介サイトでは、「販売終了までの残り時間」や「残りのチケット枚数」をカウントダウンで表示して購入の手続きを急がせようとするものもあります。利用しているサイトが転売仲介サイトではないかよく確認するなど、落ち着いて、慎重な購入を心掛けましょう。

◇誤って転売仲介サイトで購入してしまったら…
原則、転売仲介事業者の利用規約などに従うことになります。購入前に利用規約や注意事項をきちんと確認するようにしましょう。チケットが届かないなどのトラブルの場合は、利用規約に「キャンセル」「払い戻し」などについての規定があれば、返金の手順と申請期限を確認し、手続きをしましょう。転売仲介サイトとのやりとりで解決できなかった場合は、支払い方法がクレジットカードであれば、カード会社へ相談してみましょう。

トラブルになった場合は消費生活センターへご相談ください。

担当課:消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU