文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

19/37

愛媛県久万高原町

■令和6年4月1日から相続登記の申請が義務化されます
不動産の所有者が亡くなって相続登記されないと、登記簿を見ても持ち主が分からず、復旧・復興事業や取引を進められないという問題が起きています。これを防ぐため、不動産を取得した相続人は、その所有権の取得を知った日から3年以内に登記の申請をしなければならないこととされました。
この登記申請義務は、令和6年3月31日以前に死亡した人の相続についても適用されますので、令和6年4月1日から3年以内に登記の申請を行ってください。
正当な理由なく以上の義務に違反した場合は、過料が科せられる可能性がありますが、この義務を簡易な方法で果たすための「相続人申告登記」も新たに設けられます。
詳しくは下記までお問い合わせください。

問い合わせ先:松山地方法務局砥部出張所
【電話】089-942-2140

■モモンガクラブ「上浮穴高校周辺のツバメ観察会」
5月21日(日)に上浮穴高校やその周辺でツバメの観察会を行います。町内でもよく見るツバメですが、高校の建物やその周辺は3種類のツバメが営巣する県内屈指の繁殖地です。日本野鳥の会スタッフと共に、意外と知られていない身近な生き物を学んでみませんか?
詳細は5月以降、博物館のホームページやSNSで公開します。

問い合わせ先:面河山岳博物館
【電話】58-2130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU