文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

10/44

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■一般社団法人 葛飾区体育協会
昭和23年3月、戦後の復興期に余暇としてスポーツが盛んに行われ始めた頃、区内のスポーツやレクリエーションを振興・普及させるために「葛飾区体育協会」は設立されました。当初は陸上競技や軟式野球、水泳など8団体でしたが、現在は41の競技団体が加盟しています。会員数は約3万5千人にものぼり、多くの区民がさまざまなスポーツに親しんでいます。
主な活動は、各種競技団体の取りまとめをはじめ、区と協働して行うスポーツイベントや競技大会の企画・運営です。毎年春には、41種目の競技大会が行われる「区民体育大会」の総合開会式が開催され、その年の区民スポーツの活動が幕を開けます。令和5年度の総合開会式は、子どもから高齢者まで楽しめるスポーツの祭典「エンジョイスポーツ」と同時開催で、4月9日(日曜日)に奥戸総合スポーツセンターで行われます。この他、「かつしかスポーツフェスティバル」や「かつしかふれあいRUNフェスタ」、約30種目ある初心者向けスポーツ教室なども開催しています。
理事長の吉田尚(よしだたかし)さんは「スポーツは幅広く、まだ浸透していない競技種目もあります。いろいろなスポーツを知ってもらうために実際に見て体験してもらう機会を作るよう心掛けています。昨年11月には、初めて『武道祭』を開催し、少林寺拳法や剣道などの武道競技を多くの方に体験いただきました。新しい事業を始めるのは大変ですが、イベントの参加者が笑顔で帰っていく様子を見るとやりがいを感じます。今後は遊びながら体を動かすなど、気軽にスポーツを体験できる機会を増やし、スポーツを始めるきっかけに繋がれば嬉しいです」と語ってくれました。

活動に興味のある方や、競技団体に加入してみたい方は、(一社)葛飾区体育協会事務局(【電話】03-5670-8690)までお問い合わせください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU