文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

35/46

兵庫県たつの市

■市街化区域の「用途地域」を変更しました
市では、おおむね5年に1度、市街化区域の「用途地域」の見直しを行っています。
このたび、土地利用の変化に伴い、用途地域の一部を変更しました。
詳細については、市ホームページをご覧ください。
変更地区:神岡町東觜崎地区の一部
変更内容:工業地域の一部を第1種住居地域に変更

問合せ:都市計画課
【電話】64・3223

■コミュニティバスで地元の野菜等を搬送
コミュニティバスの空きスペースを活用して、地元産野菜等を搬送する「貨客混載」事業を始めました。
乗車の際に野菜等を運んでいることがあります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
ルート:コミュニティバス令和跨線橋ルート 市民病院~はつらつセンター前
対象便:10時49分~11時10分
運行日:不定期

問合せ:ふるさと創造課
【電話】64・3121

■バスの利用者が利用できる駐輪施設について
バス停留所付近の施設のご協力のもと、バスの利用者も、施設の駐輪場を利用することができるようになりました。お出かけの際には、ぜひご利用ください。(事前登録・申請不要)
対象施設(バス停名):
・生活協同組合コープこうべコープ龍野(島田)
・キリン堂揖保川店(揖保川公民館北)
・たつの市民病院(市民病院)

問合せ:ふるさと創造課
【電話】64・3121

■宝くじ助成金を受けて給食配送車を購入しました
「宝くじ社会貢献広報事業交付金」を受けて、学校給食用の配送車を1台購入しました。

問合せ:すこやか給食課
【電話】72・8181

■専門医師による「もの忘れ相談」
「最近もの忘れが多くなってきた」「何度も同じことを聞いたり、話すようになった」「薬がきちんと飲めない」などということはありませんか?
揖保川病院のもの忘れ専門医師が相談に応じます。
とき:5月9日(火)13時30分~15時
ところ:福祉会館4階小会議室
対象者:市内在住の方で、もの忘れや認知症についての不安がある方、またはそのご家族
定員:3名(1人30分)
※完全予約制
相談対応者:もの忘れ専門医師
相談内容:認知症の症状・治療等医療に関する相談など
相談料:無料

申込・問い合わせ先:地域包括支援課
【電話】64・3125

■今月の市税

▽軽自動車税(種別割)全期分
納期限(口座振替日):5月1日(月)
納付場所:金融機関・郵便局・コンビニエンスストア・会計課・各総合支所地域振興課
※令和5年1月から、オンラインで納付確認が行われるようになったため、車検時に納税証明書の提示が原則不要になりました。対象は、軽四輪、軽三輪の軽自動車です。
※詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:納税課
【電話】64・3144

皆さまからの税金はたつの市のさまざまな事業にいかされています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU