文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

7/40

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部
耐震やリフォームなど、家のことで困っていることはありませんか?不安を抱える地域の皆さんに寄り添い、建築相談などを行っているのが、(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部の皆さんです。
葛飾支部は、昭和21年に設立され、区内にある33の建築士事務所(※)が加入している非営利団体です。昭和42年から区役所で建築無料相談会を始めて以来、56年にわたり区との協働を続けています。現在は、区内の木造建築物の耐震化促進についての普及啓発活動や、災害時に建築物の倒壊の危険性がないかなどの調査を行う「応急危険度判定」の訓練を行っている他、空き家の有効的な活用方法を考える「空き家もったいない!プロジェクト」や「かつしか建築Cafe(本紙3面参照)」などの区民相談会を行っています。
第20代葛飾支部長の中村靖雄さんは「区民の皆さんからの相談は、耐震工事や雨漏りのこと、水回りのリフォーム、見積書の見方を教えてほしいなど多種多様です。このような相談を丁寧に聞き、助成制度を案内したり、信頼がある施工店を紹介したりできるのが私たちの強みです。相談会を利用した方から『身近で専門家に相談できる場所がないので、とても助かります』と言われたときはうれしかったですし、長年培ってきた経験や知識を生かして、地域へ貢献できることにやりがいを感じています。かつしか建築Cafeでは、建築に関する困りごとをプロの建築士がお伺いします。地区センターで毎月土曜日に行っているので、平日に仕事のため相談することが難しい方でも気軽にご利用いただけます。分からないことや不安なことがあったら、ぜひ相談会などに参加してみてください」とお話ししてくれました。
※…建築主の意向に沿って建物を設計し、工事業者が指定通りに施工するよう指導・監理を行う建築士による組織

建築に関する問合せ:(一社)東京都建築士事務所協会葛飾支部
【電話】080-4934-4675(月~金曜日 午前10時~午後4時)
電話に出られなかった場合は、後日折り返します。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU