文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

10/46

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■西五みんなで健康教室
「シニアの皆さんに楽しみながら元気でいてもらうための居場所を提供したい」そう話してくれたのは、西五みんなで健康教室の廣瀬公雄さんです。
西五みんなで健康教室は、令和4年3月に住民のコミュニケーションや防災の拠点として発足しました。西新小岩五丁目町会会長の町山さん、副会長の鳥山さん・廣瀬さんを中心としたスタッフ8人が企画・運営を行い、1カ月間に延べ200人が参加しています。現在、区歌に合わせて体操をする「はつらつ健康体操教室」、懐かしの昭和歌謡を参加者全員で歌う「みんなで歌う歌声喫茶」、廣瀬さん自ら講師を務め、トークやモノマネ、脳トレを行う「おもしろトークショーと脳トレ」、会場いっぱいに広がる模型の鉄道列車を鑑賞・運転できる「ミニチュア鉄道運転教室」など、毎週2・3回、参加費無料で、バラエティに富んだ教室やイベントを実施しています。
廣瀬さんは「高齢者がフレイル(※)に陥らないよう、フレイル予防に力を入れています。健康体操などの運動だけでなく、脳トレや歌声喫茶などのさまざまな教室で参加者同士が交流することで、脳の活性化や社会参加ができ、フレイル予防に繋げています。健康教室に参加された方から、『楽しかった』『また来ます』と言ってもらえると励みになります。
今後も、区や地域のNPO団体などと協力をしてイベントの種類を増やし、健康教室を盛り上げて、シニアの皆さんが楽しく元気でいられる居場所を提供していきたいです。町会会員に限らず、葛飾に住む全てのシニアの皆さんを対象としていますので、ぜひ一度足を運んでみてください」と語ってくれました。
※…筋力や活動量、認知機能の低下などにより、要介護状態に陥りやすい虚弱な状態

活動に興味のある方は、西五みんなで健康教室(廣瀬)【電話】090-4678-7552までお問い合わせください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU