文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報 くらしのまど

37/46

東京都葛飾区

■インターネットでの旅行予約に関するトラブルに注意しましょう
インターネットの旅行予約サイトは手軽に予約ができる一方、トラブルも多く発生しています。今回は、その事例とトラブルに遭わないためのポイントを紹介します。
・事例1
旅行サイトで海外のホテルを予約したが、現地で予約が取れていないと言われた。旅行業者に問い合わせたところ、日本語対応してもらえなかった。
・事例2
旅行サイトでホテルの予約をしたが、都合が悪くなりキャンセルをしたところ、高額なキャンセル料を請求された。
・事例3
予約中に画面がフリーズし、もう一度やり直して予約したところ、二重予約になってしまった。

◆トラブルに遭わないためのチェックポイント
◇旅行サイトの運営事業者を確認しましょう
国内事業者の場合は、旅行業法に基づき旅行業登録を受け、さまざまな消費者保護のための義務が課せられています。登録の有無は、事業者のサイト内に記載された登録番号で確認ができます。
海外事業者の場合は、日本の旅行業法が適用されないケースがほとんどです。万一トラブルが起こった際に、コミュニケーションが取れず解決が困難になる可能性があるため、注意しましょう。

◇予約内容やキャンセル料などの契約条件を確認しましょう
旅行契約は、旅行会社が旅行者の申し込みを承諾し、申込金を受け取った時に成立します。キャンセル料の発生時期など契約条件を事前に確認しましょう。

◇予約後は、すぐに予約内容を確認しましょう
予約内容の誤りや二重予約を防ぐため、予約完了メールや予約サイト内のマイページを確認しましょう。

◇予約内容が確認できる画面などの写しを保管しましょう
契約後に送付される予約完了メールは、解約料などの契約条件や予約内容を明示する大切な書面です。旅行が終わるまで大切に保管しましょう。

トラブルになった場合は消費生活センターへご相談ください。

担当課:消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU