文字サイズ
自治体の皆さまへ

かつしかを伝え隊

8/41

東京都葛飾区

区HPや区公式SNSで発信している区の出来事の一部を紹介します。

■新・寅さんまつり
8月26日・27日、柴又帝釈天境内と帝釈天参道で新・寅さんまつりが開催されました。
会場では、寅さん似顔絵大会などが実施された他、夜は行燈やスポットライトでライトアップされ、幻想的な光で包まれました。

■ふるさと葛飾盆まつり2023
9月2日、葛飾にいじゅくみらい公園でふるさと葛飾盆まつりが開催されました。
練り歩き・盆踊りコンテストや大きなやぐらを囲んでの輪踊りなどで盛り上がりました。また、会場内にはエアー遊具が設置され、子どもたちが楽しんでいました。

■グリーンスローモビリティ実証運行出発式
9月3日、グリーンスローモビリティ実証運行出発式が行われました。
10月から東立石地区で住民自らが運行主体となり、実証運行を開始します。スーパーや病院、駅までの移動を確保し、区民の皆さんの外出を支援していきます。

■立石中学校で本田ウリの給食を提供
9月8日、立石中学校の給食で、江戸時代に現在の立石や四つ木周辺で栽培されていた野菜「本田ウリ」を使ったヨーグルトケーキが提供されました。
生徒からは、リンゴみたいで食べやすかったなどの声が聞かれ、デザートとしておいしそうに食べていました。

■スマートフォンアプリ『カタログポケット』では、紙面に掲載しきれなかった写真を見ることができます。

■ポストランキング(8月16日~9月15日)
1位 『キャプテン翼』デジタルスタンプラリーを開催しています
2位 共栄学園・清藤選手より甲子園の土をいただきました
3位 [細02]細田循環バスが便利に!

担当課:広報課
【電話】03-5654-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU