文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちが楽しい夏休みを過ごすために

18/46

東京都葛飾区

夏休みの子どもたちは、外で遊ぶ時間が増え、行動範囲が広がります。子どもたちが犯罪被害や交通事故に遭わないよう、日頃から家族で話し合いましょう。

■交通ルールを守りましょう
・交差点や曲がり角では必ず一時停止し、左右の安全をよく確認しましょう。信号が青でも自分の目と耳でしっかり安全を確認することが大切です。
・子どもは興味があることを見つけると、急に飛び出すことがあります。小さいお子さんと出掛けるときは、手を離さないようにしましょう。
・自転車事故で亡くなられた方の約6割が、頭部に致命傷を負っています。子どもが自転車に乗るときは、ヘルメットを着用させましょう。

◇道路でやってはいけないこと
道路ではローラースケートやスケートボード、キックボードなどに乗ることは禁止されています。専用の施設などの安全な場所で遊ぶようにしてください。

担当課:交通政策課

■不審者に注意しましょう
夏休みは、子ども同士で外出する機会も増えるため、次のような声かけに注意してください。
・「ジュースを買ってあげるから、こっちにおいで」
・「ウチに犬がいるからおいで」
・「こっちに来て、一緒にゲームをやらない?」
・「このバイク、かっこいいでしょ。乗らない?」

◇覚えよう防犯ことば「いかのおすし」
・いか…知らない人についていかない
・の…知らない人の車にのらない
・お…「たすけて」とおおごえで叫ぶ
・す…すぐ逃げる
・し…大人にしらせる

◇安全・安心情報メールを活用しましょう
区内で発生した犯罪・不審者情報などをメールで配信しています。
利用には登録が必要です。本紙の二次元コードを読み取り、空メールを送信してください。

担当課:生活安全課

問合せ:
・葛飾警察署【電話】03-3695-0110
・亀有警察署【電話】03-3607-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU