文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち 葛飾

9/48

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する「協働」の取り組みが区内に広がっています。

■団体名『平日の居場所』
玄関の引き戸を開けると、まるで親戚の家に遊びに来たような感覚になれる場所が立石にあります。
『平日の居場所』は、生きづらさや孤独を感じる人も安心して過ごせる場所をつくりたいと、他のNPO団体で活動していた高橋智子さんが平成28年に開設しました。月1回、第2木曜日に「パステル画体験」と「たまたま食堂」を開催しています。当初は、食堂のみを開催していましたが、利用者がなかなか集まらなかったので、利用するきっかけになればとパステル画体験も始めました。参加者は、絵を描くことが好きなメンバーと一緒に、アドバイスをもらいながら自由に絵を描いています。今では、年齢を問わず、地域の方のにぎわいの場となっています。
高橋さんは「『たまたま時間があったので、たまたま見つけて参加して、たまたま一緒に食べてたら、その場にいる人と知り合えた』というのが、たまたま食堂の由来です。そんな偶然の出会いが重なって『平日の居場所』が、どなたにとっても、ここに居ていいんだという気持ちになれる場所になるといいなと思っています。
活動を続けてきてうれしかったことは、自分から話すことができなかった方が、少しずつ打ち解けていき、今では冗談まで言えるようになったという出来事です。
パステル画体験は、最初は興味がなかった方がやっていくうちに熱中して取り組む姿も多く見られます。一度参加していただいたらきっと楽しいと思うので、ぜひ来てみてください」と語ってくれました。

▽平日の居場所
・パステル画体験(午後3時から)
・たまたま食堂(午後6時から)
所在地:自由の庭(立石1-21-12)
費用:各500円

問合せ:平日の居場所
【E-mail】heijitunoibasyo@gmail.com

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU