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電話リレーサービス

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東京都葛飾区

聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、聴覚障害者以外の人(きこえる人)との会話を、通訳オペレータが「手話」「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間365日利用可能で、緊急通報機関(110番や119番など)への連絡も可能です。

■利用方法
◇きこえない人
アプリをダウンロードして、電話リレーサービスに登録することで、通訳オペレータにつながる「050」で始まる専用電話番号が付与されます。アプリを使って電話を掛け、通訳オペレータを介して相手方と通話します。

◇きこえる人
電話リレーサービスの登録は不要です。
・電話を掛ける場合
相手方の専用電話番号に発信し、通訳オペレータのアナウンス(※)後に、通訳オペレータを介して通話をします。
・電話を受ける場合
通常の電話と同様の着信があります。応答後、通訳オペレータのアナウンス(※)後に、通訳オペレータを介して通話をします。
※…「こちらは電話リレーサービスです」というアナウンスが流れます。

■利用料金
きこえる人は、通常の通話料金のみ掛かります。
きこえない人は、次のいずれかの料金が掛かります。
◇月額料なし
・月額料 無料
・通話料(固定電話のとき)16.5円/分
・通話料(携帯電話のとき)44円/分

◇月額料あり
・月額料 178.2円/月
・通話料(固定電話のとき)5.5円/分
・通話料(携帯電話のとき)33円/分

※緊急通報・フリーダイヤルは無料です。

問合せ:
・サービスの内容や利用の相談について
(一財)日本財団電話リレーサービス
【電話】03-6275-0912(毎日(年末年始を除く)/午前9時30分~午後5時)
【FAX】03-6275-0913(毎日/24時間)
【E-mail】info@nftrs.or.jp
・電話リレーサービス制度や法律について
総務省電気通信消費者相談センター
【電話】03-5253-5900(月~金曜日(祝日を除く)/午前9時30分~正午、午後1~5時)
担当課:障害福祉課

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