文字サイズ
自治体の皆さまへ

身近で活動しています!葛飾の自治町会

42/44

東京都葛飾区

社会環境の変化に伴い、地域の結びつきは希薄となってきていますが、大規模な災害をきっかけに「地域力」として、その大切さが見直されています。
そして、福祉や環境、教育といった分野においても、地域力の活用が期待されています。その土台・基盤となっているのが、自治町会活動です。皆さんも地域活動に参加してみませんか。

■自治町会の主な取組内容
防災・防犯活動、まちの美化活動、地域の交流活動、情報提供
区内では、237団体が活動しています(10月1日時点)

■自治町会への加入をお考えの方へ
「どこに聞いたらいいか分からない」、「どんな活動をしているのか知りたい」など、自治町会について詳しく知りたい方、加入を検討されている方は地域振興課へお問い合わせください。

◇葛飾区へ転入してきた方へ
区に転入される方には、転入手続きの際に、町会加入に関するリーフレットを配付しています。

■2つの町会のデジタル化の取り組みを紹介
自治町会では効率化を図るとともに、より多くの方々に情報を発信していくため、デジタル技術を活用した取り組みを進めています。

◆プラウドシティ金町自治会(金町地区)
◇中里会長
LINEや伝助(出欠管理)などの無料サービスの他、Dropbox(ネット上のファイルサーバー)など、欠かせないサービスは有料となっても利用しています。結果、ペーパーレス化が進み、役員はスマートフォンで、いつでも自治会の情報を見ることができます。自治会内の担当やイベントごとのLINEのグループでは、より細かな意思疎通ができ、特に通勤時間帯の情報交換は賑やかです。
住民の方向けには、行政の掲示物や自治会の情報発信、問い合わせの窓口として利用できる公式LINEがあり、500人以上の方が登録しています。
これからも、便利なサービスは積極的に試して、利便性の良いものを取り入れていきたいと考えています。

◇金子さん(副会長兼活動推進部長)
2019年の台風の時にLINEを活用し、皆さんと状況や不安な気持ちについて共有することができました。水のうを作る呼びかけでは、他の会員へ素早く周知でき、協力しながらスムーズな行動に繋がりました。

・住民の方向けのお知らせも、公式LINEでいつでも確認できます!

◆前津会(亀有地区)
◇髙田会長
これからの町会活動は、いろいろな意味で曲がり角にさしかかっています。近頃はSNSでの情報発信が著しくなっているため、まずは町会役員の相互連絡のためにLINEを活用し始めました。今ではInstagramなどを使って、町会の情報や活動内容を積極的に発信しています。

◇中林さん(総務部長)
役員連絡用、お祭り連絡用など内容に応じてLINEのグループを作ったことで、コミュニケーションが取りやすくなりました。また、手伝ってくれる人を待つだけではなく、積極的に情報を発信することで、人が集まりやすくなりました。今までのやり方を踏襲するだけではなく、変化に対応していくことが必要だと思っています。

◇佐藤さん(総務副部長)
LINEは発信力が大きいので、お祭りなどの情報を頻繁に更新・発信しています。お祭りに参加をしてくれた方が、他の行事に助っ人として参加してくれるなど、新たな繋がりのきっかけにもなっています。LINEでの情報発信は地域の方に興味を持ってもらえる行事などに内容を絞り、長く続けていくことが大切だと考えています。

◇長神さん姉妹(総務部)
Instagramに行事の様子を載せたところ、区内の他の地域の方からも声が寄せられるようになりました。また、投稿を見て、着なくなったお祭りの衣装を提供してくれるなど、お祭りに協力してくれる人も増え、今まで以上に行事への関心が高まっています。

・LINE開設を知らせるチラシを作成しました!

区では、区内で活動している団体のデジタル化にかかる一部経費の助成を行っています。詳しくは本紙3面をご覧ください。

担当課:地域振興課
【電話】03-5654-8219

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU