文字サイズ
自治体の皆さまへ

かつしか郷土かるた

15/30

東京都葛飾区

かつしか郷土かるたは、「葛飾に住む誰もが、いつまでもふるさとに誇りを持ち、愛し続けてほしい」という願いから、平成24年2月に誕生しました。44種の読み札は、当時の小・中学生から寄せられた5,379句の読み札の「ことば」を基に、自然・産業・文化・歴史・人物などや地域性を考慮しながら、区民の方との協働で選定されました。
郷土を学ぶことができる教材として、毎年区内の小学3年生全児童に配付するとともに、全区的な子どもの競技大会や地域のイベントなど、さまざまな場面での活用が進んでいます。
絵札は世界的な切り絵作家である辰己雅章(たつみまさあき)氏が制作したものです。

■4年ぶり!第10回かつしか郷土かるた全区競技大会を開催しました
2月25日にテクノプラザかつしかで競技大会を開催しました。各青少年育成地区委員会で選出された地区代表が集い、チーム同士の手に汗握る熱戦が繰り広げられました。大会は、子どもたちが競技を通じて、ふるさと葛飾への郷土愛を育むことを目的に開催しています。

◆金町中学校の生徒が読み手を担当
小学3年生の部の読み手を金町中学校アナウンス部の生徒に担当していただきました。

◆大会成績
◇小学3年生の部
優勝:金町地区
準優勝:立石地区
第3位:新小岩北地区

◇小学4年生以上の部
優勝:奥戸地区
準優勝:金町地区
第3位:西水元地区

■かつしか郷土かるた・グッズ販売中!
かるた販売場所(1組550円):
・区政情報コーナー(区役所3階304番)
・郷土と天文の博物館(白鳥3-25-1)
・葛飾区伝統産業館(立石7-3-16)
・柴又観光案内所(柴又7-1-5)
・中央図書館(金町6-2-1)
・シニア活動支援センター(立石6-38-11)
郷土と天文の博物館では、クリアファイル(200円)、絵はがきI・II(1セット8枚入り250円)も販売しています。

■かつしか郷土かるた団体戦正式ルール動画を配信中です
かつしか郷土かるた全区競技大会で採用している団体戦正式ルール動画を区公式YouTubeチャンネルで配信中です。

遊び方など詳しくは、区ホームページをご覧ください。

担当課:生涯学習課
【電話】03-5654-8474

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU