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東京都葛飾区

■代引き配達で偽物が届くインターネット通販に注意しましょう
インターネット通販で代引き配達を利用した際に、偽物が届くトラブルが増加しています。
今回はその事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。

◇事例
購入した商品が代引き配達で届き、宅配業者に代金を支払った。商品を確認したところ、「偽物」と分かったため、返金を求めたが返金してくれない。どうしたらよいか。

◇アドバイス
代引き配達の場合は、宅配業者に代金を支払ってからでないと商品を確認できないため、代金を支払う前に商品が「本物」かどうかを確認することができません。後で「偽物」だと分かっても宅配業者からの返金やクーリング・オフ(※)はできないため、事前に「偽物」が届く通販サイトの特徴(下記参照)を知って、少しでも怪しいと感じたら取り引きをしないようにしましょう。
また、「偽物」を販売する業者の特徴に、配達の送り状の「依頼人」欄に販売業者の名称と異なる業者の名称などの虚偽の情報が記載されていることがあります。商品を受け取る際は、送り状の「依頼人」欄を確認し、販売業者と異なる場合は、受け取りを拒否することでトラブルを防げることも知っておきましょう。
※…一定の期間内に書面通知すれば、無条件で契約を解除できる制度

◇偽物が届く通販サイトの特徴
・販売価格が大幅値引き
・不自然な日本語表現
・販売業者の情報が虚偽であるまたは、表示されていない
・支払い方法が代引き配達のみ…クレジットカード決済で注文した後、代引き配達に一方的に変更されるケースも。

トラブルになった場合は消費生活センターへご相談ください。

担当課:消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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