文字サイズ
自治体の皆さまへ

STOP!ルール違反 ルールを守って、きれいで快適な住みよいまちをつくりましょう

1/41

東京都葛飾区

×路上喫煙・歩きたばこ
×ペットのふんの放置
×ごみのポイ捨て

■きれいで清潔なまちを実現するために
区では、「葛飾区きれいで清潔なまちをつくる条例」を定め、区内の美化に努めています。
この条例では、次の行為を禁止しています。
・喫煙禁止区域での喫煙行為(指定喫煙場所での喫煙を除く)
・歩きたばこ
・飼い犬・猫などのふんの放置
・吸い殻や空き缶などのポイ捨て
・落書き
・ガムの吐き捨て
条例について、詳しくは区HPをご覧ください。

■たばこの煙に困っている人がいます
人通りの多い駅周辺や、子どもたちが多く通る通学路において「たばこの煙に迷惑している」「たばこの火が子どもに当たりそうで怖い」といった意見が多く寄せられています。
喫煙禁止区域に指定されている駅周辺や公園では、たばこを吸ってはいけません。喫煙する際は、指定喫煙場所の利用をお願いします。
また、喫煙禁止区域に指定されていない場所での喫煙も、周りの人に迷惑がかからないようにしましょう。
喫煙禁止区域や指定喫煙場所など、詳しくは区HPをご覧ください。

◆加熱式たばこも規制の対象です
9月から加熱式たばこも紙巻きたばこと同様に規制の対象となり、歩きたばこや喫煙禁止区域での喫煙はできなくなりました。
加熱式たばこを利用する方も、ルールを守っての喫煙をお願いします。

◇規制の対象となるたばこ
・紙巻きたばこ
細かく刻んだたばこ葉を紙で細長く巻き上げたもの。
・加熱式たばこ
たばこ葉やその加工品を燃焼させず、専用機器を用いて電気で加熱することで煙(蒸気)を発生させるもの。

担当課:地域振興課
【電話】03-5654-8219

■犬や猫のふん尿の放置でお困りの方へ
ふん尿被害防止プレートを無料で配布しています。
配布場所:
・生活衛生課(青戸4-15-14 健康プラザかつしか内)
・地域振興課(区役所4階405番)
・すぐやる課(区役所2階211番)
・区民事務所

担当課:生活衛生課
【電話】03-3602-1242

このページの担当課:地域振興課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU