文字サイズ
自治体の皆さまへ

安心でおいしい!葛飾の学校給食

1/36

東京都葛飾区

取材協力:清和小学校
撮影時の献立:鉄分たっぷり献立
・ひじきごはん
・シイラのみそマヨネーズ焼き
・アーモンドあえ
・すまし汁
・ポンカン
・牛乳

■葛飾の学校給食での取り組み
◇子どもたちと会話して作る献立
区立小・中学校には、各学校に1人の栄養士がおり、それぞれの学校の特色に合わせた献立を作成しています。栄養バランスのとれた給食を残さず食べてもらうため、食べ残しの多いメニューは、栄養士が子どもたちから直接話を聞き、より食べやすい形でメニューに取り入れるようにしています。

◇手作りで安心
だしは天然素材から取り、カレーはルゥから手作りします。ゼリーなどのデザートも市販品は使いません。また、米粉を使用したり、油の量を減らしたりするなどの工夫をしています。

◇食育も大切に
子どもたちに今日の献立で摂取できる栄養や、なぜその栄養が必要なのかを、給食だよりを作成するなどして分かりやすく教えています。

■栄養士さんのお話
どうしたら「おいしい・うれしい」と食べてくれるかを日々考えながら献立を作成しています。最近は、濃い味を好むお子さんが増えていますが、素材の味を楽しんでもらえるように、だしを生かして薄味にするなど、昔ながらの日本料理に近いものを作っています。心を込めて作った給食を食べて「食べることが大好きで、食べることを大切にできる人」に育ってほしいです。
清和小学校 栄養教諭 小山敬子先生
(和食が大好き。魚の人形を身に着けて、魚が苦手な子にも食べてもらう工夫をしています。)

■好きな給食ランキング
清和小学校2年生に聞きました
1位 カレーライス
2位 フルーツポンチ
3位 せいわベーカリー(手作りパン)
その他にも…
お誕生日パフェ、サラダ、パスタも大人気でした。

■1月24日~30日は全国学校給食週間
◇学校給食パネル展示
「心とからだの健康づくりをめざす学校給食~持続可能な食育~」をテーマに、パネルを展示します。
期間:1月22日(月曜日)~26日(金曜日)
会場:区役所2階区民ホール

◇学校給食メニューが食べられます
学校給食メニューを取り入れた日替わりランチを提供します(各日50食)。メニューなど、詳しくは区HPをご覧ください。
日時:1月22日(月曜日)~26日(金曜日) 午前11時~午後2時
会場:区役所内1階食堂(立石5-13-1)
費用:1食当たり650円

■区公式YouTubeチャンネルで調理の様子を動画で見られます

担当課:学務課
【電話】03-5654-8463

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU