■通信販売の「〇〇ペイ返金」詐欺に注意しましょう
年末年始は通信販売サイトでセールが行われ、多くの人が利用します。これに乗じた偽サイトによる詐欺が増えるため、注意が必要です。
今回は、その事例とアドバイスを紹介します。
◆事例
インターネットで商品を購入し、前払いで個人名義の口座に約5千円を振り込んだ。その後「商品が欠品になったので返金する。無料メッセージアプリでやり取りするように」とメールが届いた。メッセージアプリのチャットを使って連絡すると「○○ペイで返金する」とメッセージが届き、指示に従って数字を何度か入力したが「確認が取れないのでネットバンクで返金する」と言われた。
ネットバンクでも指示通りに数字を何度か入力したが返金されることはなく、気付いた時には合計で50万円以上の意図しない送金をさせられていた。その後、販売業者に連絡しても返事はなく、無料メッセージアプリもブロックされていた。
◆アドバイス
「〇〇ペイで返金する」と言って、無料メッセージアプリに誘導されたら詐欺を疑いましょう。相手の指示に従うと、返金されるはずが逆にお金を送ってしまうことになります。送金したお金を取り戻すことは困難です。
◆偽サイトを疑うポイント
◇商品の価格が異常に安い
◇人気があり品薄の商品が、商品名で検索したときに入手可能となっている
◇サイトの「特定商取引法に基づく表示(※)」内の会社情報に次のような不審な点がある
・所在地や責任者が明記されていない
・支払いや返品・交換に関する記載がない
※…サイトの一番下などにあることが多い
◇支払方法が電子マネーや振込のみで、特に振込先口座が個人名である
トラブルになった場合や疑問を感じた場合は消費生活センターにご相談ください。
担当課:消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311
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