人手不足で悩んでいる事業者の皆さん、障害のある方の雇用を考えてみませんか
■障害のある方がいきいきと働いている「ミヨシ油脂株式会社」を取材しました
◇人事部の方
「会社全体でダイバーシティを推進!一人ひとりの社員が能力を発揮できるように!」
ミヨシ油脂は、マーガリンやラードなどの食用油脂や工業用の加工油脂製品を製造している会社で、堀切4丁目に本社と東京工場があります。
現在、本社と東京工場で6人の障害のある社員が働いています。そのうちの1人は、ハローワークに採用活動のアドバイスをしてもらい、ミヨシ油脂が求める人材を採用することができました。採用後は、本人と職場と相談のうえ、東京障害者職業センターに6か月間ジョブコーチを派遣してもらったことにより、配属先の職場の負担を減らすことができました。採用当初は慣れないこともありましたが、さまざまな支援機関に支えてもらい助かっています。
◇ご本人
「やりがいを感じながら仕事に取り組めています。」
商品の小分けや梱包、取引先などにサンプル品を発送する仕事をしています。障害のため、短期記憶が弱く、口頭での指示だけでは理解が難しいです。
ジョブコーチの方が職場に来て、自分の障害特性に配慮した業務マニュアルを作ってくれたおかげで自信を持つことができ、やりがいを感じながら仕事に取り組めています。また、区の障害者就労支援センターの職員が会社に来て、困りごとなどの相談に乗ってくれるので、安心して仕事を続けることができています。
◇所属の上司
「今では頼れる職場の戦力!」
障害のある方と一緒に働くのが初めてで、当初は不安もありましたが、本人は今まで大きなミスもなく、職場の戦力となっています。
ジョブコーチの提案で作業手順や進捗管理、確認事項を見える化したことで、他の社員のミス防止にもつながり、円滑に業務を進められるようになりました。
障害者雇用に取り組む事業者に対しては、ジョブコーチ派遣や障害者就労支援センターによる職場定着支援、ハローワークや区による助成金制度があります。公的機関が行う支援は無料で利用できます。ぜひご活用ください。
■葛飾区は障害者雇用を行う事業者をサポートしています
◇葛飾区トライアル雇用奨励金
障害のある方などの就職が困難な方の雇用機会を増やすため、国が実施する「トライアル雇用助成金」の支給決定を受けた区内事業主に奨励金を支給しています。
◇葛飾区特定就職困難者雇用促進奨励金
障害のある方などの就職が困難な方の雇用機会を増やすため、国が実施する「特定求職者雇用開発助成金」の支給決定を受けた区内事業主に奨励金を支給しています。
問合せ:産業経済課
【電話】03-3838-5556
◇葛飾区障害者就労支援センター
就労支援専門員が障害者雇用を行っている事業者と連携して、障害のある方が安定して長く働き続けられるためのサポートをしています。
問合せ:障害者就労支援センター
【電話】03-3695-2224
<この記事についてアンケートにご協力ください。>