聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、聴覚障害者以外の人(きこえる人)との会話を、通訳オペレータが「手話」「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間365日利用可能で、緊急通報機関(110番や119番など)への連絡も可能です。
■利用方法
◇きこえない人
アプリをダウンロードし、電話リレーサービスに登録することで、通訳オペレータにつながる「050」で始まる専用電話番号が付与されます。登録後はアプリを使って電話を掛けると、オペレータを介して相手方と通話できます。
◇きこえる人
電話リレーサービスの登録は不要です。
・電話を掛ける場合
相手方の専用電話番号に発信し、通訳オペレータのアナウンス(※)後に、通訳オペレータを介して通話できます。
・電話を受ける場合
通常の電話と同様の着信があります。応答すると、通訳オペレータのアナウンス(※)後に、通訳オペレータを介して通話できます。
※…「こちらは電話リレーサービスです」というアナウンスが流れます。
■利用料金
◆きこえない人
次のいずれかの料金がかかります。
◇月額料なし
月額料:無料
通話料(固定電話):16.5円/分
通話料(携帯電話):44円/分
◇月額料あり
月額料:178.2円/月
通話料(固定電話):5.5円/分
通話料(携帯電話):33円/分
※緊急通報・フリーダイヤルへの電話は無料です。
◆きこえる人
通常の通話料金のみかかります。
問合せ:
・サービスの内容や利用の相談について
(一財)日本財団電話リレーサービス
【電話】03-6275-0912(毎日(年末年始を除く)/午前9時30分~午後5時)【FAX】03-6275-0913(毎日/24時間)【E-mail】info@nftrs.or.jp
・電話リレーサービス制度や法律について
総務省電気通信消費者相談センター
【電話】03-5253-5900(月~金曜日(祝日を除く)/午前9時30分~正午、午後1~5時)
担当課:障害福祉課
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