文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

28/36

奈良県平群町

■プリズムだより
◇熱中症に注意
☆予防のポイント
(1)暑さに強い体を作ろう
暑さに慣らすため、1日1回は軽く汗を流す運動をしましょう。屋外で行う際は涼しい時間帯を選び、運動の前後は必ず水分を摂りましょう。
(2)水分補給をしよう
喉がかわいていなくても、こまめに水分を摂りましょう。汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
(3)1日3食たべよう
たんぱく質やミネラルも摂れるよう、バランスの良い食事を心がけましょう。
(4)環境を整えよう
エアコンで室内温度を調整し、外出時は帽子や日傘を使用しましょう。

◇ももこと(百寿)教室
身体的フレイル(加齢による活動能力低下、要介護に陥りやすい状態)の原因となる筋肉量の低下予防、生活力の向上が目的です。理学療法士や保健師、管理栄養士等専門のスタッフがいますので、運動したい方はぜひご利用ください。
対象:町内在住65歳以上で、(1)~(3)どれかに該当する方。
(1)以前に比べて歩く速度が遅くなってきた。
(2)この1年間に転倒したことがある。
(3)ウォーキングや体操等の運動習慣がない。
(※次の方は対象外 [1]介護認定を受けている。[2]医療機関で現在リハビリ中。[3]自立歩行ができない)
内容:筋力・バランス・持久力を高めるトレーニングやフレイル相談
日時:8月18日~11月17日の毎週(金)9時30分~
※約2時間〔全12回〕
費用:無料
申込み:7月18日(火)~※先着10名

◇軽(ke)スポーツでフレイル予防
~頭で考え、カラダを動かし、地域コミュニティを深めます~
個人で、みんなで楽しんで盛りあがろう!初めての方でも大丈夫!
種目:シャッフルボード・トリコロキューブ
対象:おおむね65歳以上
日時:7月11日(火)10時~11時30分
場所:2階会議室
持ち物:動きやすい服装、飲み物
申込み:7月3日(月)~※先着16名

◇ノルディックウォーキング(運動教室)
ポールを使用して膝や腰への負担を軽減できるウォーキングです。姿勢や歩き方を学びます。
対象:町内在住で、医師から運動を止められておらず、30分程歩行できる方
日時:7月14日(金)9時30分~11時
場所:2階会議室
※屋外も歩きます(雨天時は室内)
持ち物:運動できる服装、飲み物
申込み:7月3日(月)~※先着14名
講師:健康運動指導士

◇特定健康診査・健康診査で様々な病気の予防を!
慢性腎臓病は、早期では自覚症状がなく、透析が必要な状態になってから発見されることも少なくありません。近年、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を原因とした慢性腎臓病が増加しています。特定健康診査等では多様な検査項目を実施するので、様々な病気の早期発見のため、ぜひ受診ください。※自己負担なし。

◇日本肝炎デーand肝臓週間
7月28日(日本肝炎デー)を含む1週間は「肝炎週間」とされ、ウイルス性肝炎の蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図っています。町では肝炎ウイルスの検診を実施しています。
対象:40歳以上の方(過去に同検診を受けた方を除く)
日時:5月1日~1月31日
申込み:町の集団検診または町内登録医療機関にて予約・受診。

申込み・問合せ:プリズムへぐり

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU