文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険に加入している方へ

5/36

北海道幕別町

■保険証(被保険者証)の一斉更新
現在、使用している保険証は令和5年7月31日で有効期限を迎えるため、8月以降は使用できなくなります。
7月中に新しい保険証を送付しますので、8月以降に病院などにかかる際は更新後の保険証を窓口で提示してください。
※新しい保険証の有効期限は、令和6年7月31日です。
※今後、75歳に達し、後期高齢者医療制度の適用となる方は、誕生日の前日が有効期限となります。

■『限度額認定証』『限度額適用・標準負担額減額認定申請証』の申請手続きを忘れずに
「70歳未満の方」および「70歳以上で限度額区分(下表参照)が現役並み所得者の現役1.・2.、住民税非課税世帯の区分1.・2.の方」は、申請により『限度額適用認定証』または『限度額適用・標準負担額減額認定証』の交付を受けることができます。
この認定証を医療機関の窓口に提示すると、入院時の医療費の支払いが自己負担限度額までとなります。また、住民税非課税世帯の方は、入院の際の食事代が減額となります。

有効期間:毎年8月1日から翌年7月31日まで
※新たに認定証が必要となる場合、または有効期限が令和5年7月31日までの認定証をお持ちの方で、引き続き必要な場合は申請してください。

申請に必要なもの:
(1)被保険者証
(2)過去1年以内の入院日数が90日を超える場合は、その期間が分かる書類(領収書など)

申請場所:役場住民課、忠類総合支所地域振興課、札内支所の各窓口

〈70歳以上75歳未満の場合〉

※年間の限度額は144,000円です。

問合せ:住民課国保医療係
【電話】(幕)54-6602

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU