文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報 くらしのまど

27/43

東京都葛飾区

■整体院などの施術回数券の購入にご注意を
整体院や整骨院を利用する際に、お得な回数券を購入したが、自己都合で通院できなくなった場合に、未使用の回数券の返金に関してトラブルになる場合があります。
今回は、その事例とトラブルに対処するためのアドバイスを紹介します。

◇事例
腰痛の治療で整体院に行ったところ、継続して施術を受けるよう勧められた。回数券を購入すると安くなると言われ、24回分の回数券を購入した。施術を受けたが改善が見られなかったため、通院を止めようと思い、未使用の回数券について返金を求めたが、返金はできないと言われた。

◇アドバイス
・整体院や整骨院で、継続的に通う必要があると言われ、数回から20数回分の高額な回数券の購入を勧められる場合があります。自ら整体院に出向いて回数券を購入しているのでクーリング・オフ制度は適用されません。
・解約する場合の条件や返金額などについては、原則、整体院や整骨院が設定した約款に従うことになります。しかし、約款の内容に「一切返金ができない」など消費者の利益を一方的に害する条項があれば、その条項は無効となる可能性があります。専門的な判断も必要になるため、消費生活センターに相談しましょう。
・回数券を購入する場合は、お得感だけに惑わされず、施術や解約の条件などをよく確認し、慎重に検討することが大切です。分からないことがあれば、納得がいくまで十分に説明を受けてから購入するようにしましょう。

トラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。

担当課:消費生活センター(立石5-27-1 ウィメンズパル内)
【電話】03-5698-2311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU