文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

7/40

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■ふるさと葛飾盆まつり実行委員会
「みんなで楽しめる盆踊りで、連帯感や『ふるさと』を感じてもらいたい」と話してくれたのは、ふるさと葛飾盆まつり実行委員会実行委員長の秋本勝利さんです。
ふるさと葛飾盆まつり実行委員会では、自治町会連合会や商店街連合会、商工会議所、観光協会などの代表者が集まり、盆まつりの企画をしています。
今年の盆まつりは、練り歩き・盆踊りコンテストや輪踊り、子ども盆踊りコーナーなど、踊りに特化したプログラムが予定されています。また、会場内に子ども向けエアー遊具を設け、小さなお子さんにも楽しんでもらえるような工夫をしています。
秋本さんは「ふるさと葛飾盆まつりは、葛飾を『ふるさと』と感じてもらえるよう、平成29年に始まりました。それまで地区ごとの盆まつりはありましたが、区全体で行うものはありませんでした。久しぶりの現地開催となった昨年は、約3万5,000人が来場し、大盛況でした。盆踊りは繰り返し踊るので、初めての方でもすぐに踊れるようになります。大人だけでなく、お子さんや外国人の方も踊りに参加してくれるのを見ると、嬉しく思います。皆さんに楽しんでもらうことも大事ですが、やはり安全第一です。暑い時期なので、熱中症対策にも気を付けています。来場していただいた皆さんに、怪我なく、安全に楽しんでもらえるよう、警備体制などを整えたいと思います。準備はとても大変ですが、参加してくれた方が笑顔になってくれることが私たちにとって大きな喜びです。今後も試行錯誤をしながら、皆さんが楽しめる盆まつりにしていきたいです」と語ってくれました。

ふるさと葛飾盆まつりについて詳しくは、本紙5面をご覧ください。

活動に興味がある方は、お問い合わせください。
問合せ:ふるさと葛飾盆まつり実行委員会事務局(地域振興課内)
【電話】03-5654-8229

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU