文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

8/43

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■NPO法人かつしか若手産業人会
かつしか若手産業人会は、区の活性化を目的として、30~60代の約20人で活動しています。町工場の若手の方々が、横のつながりを強め、地域を活性化していこうと集まったことが始まりで、現在は、葛飾を音楽で盛り上げていこうと数多くのイベントを行っています。
その中でも、特に大きなイベントの1つが、毎年11月に開催している「水元公園WAKATEフェスタ」です。昨年は、コロナ禍で規模を縮小して開催しましたが、約9,200人の方が来場しました。今年は、キッズダンサーが4年ぶりに出演する他、飲食店も復活し、キッチンカーなど約15店舗が出店予定です。その他、クイズラリーや自転車シミュレーターなど、お子さんが楽しめる企画も用意しています。
会長の昼間さやかさんは「音楽の良いところは、年代を問わず皆が楽しめるところです。『参加したらとても楽しかった』といううれしい声もありました。私自身、葛飾で育ち、小さい頃からさまざまなイベントのお手伝いをしてきました。大人になった今も、葛飾に誇りと愛着を持っています。多くの方がイベントに足を運ぶことで、葛飾の新たな魅力を発見するきっかけになればと思っています。
『水元公園WAKATEフェスタ』は、多くの皆さんに楽しんでもらえるバラエティー豊かなイベントをめざし、みんなで知恵を絞っています。公園ではメタセコイアの紅葉も楽しめます。ぜひ暖かくして遊びに来てください」と語ってくれました。

◇第21回水元公園WAKATEフェスタ
日時:11月18日(土曜日)午前10時~午後3時(雨天時は19日(日曜日)に延期)
会場:水元公園野外ステージ(水元公園5)他

問合せ:NPO法人かつしか若手産業人会
【電話】03-3694-6184(11月17日(金曜日)まで)

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU