文字サイズ
自治体の皆さまへ

かつしかを伝え隊

9/49

東京都葛飾区

区HPやフェイスブック、ツイッターで発信している区の出来事の一部を紹介します。

■メロンの苗配布会
4月16日、堀切ラッキー通り商店街でメロンの苗の配布会が行われました。堀切を地図で見るとメロンの模様に似ていることから、商店街の活性化を目的に毎年メロンの栽培を行っています。夏の収穫祭ではメロンの大きさなどを競う品評会が開催されます。

■友好都市オーストリア ウィーン市フロリズドルフ区を訪問
4月17日~22日に、青木区長と峯岸区議会議長が友好都市のオーストリア ウィーン市フロリズドルフ区を訪問し、パパイ区長と友好都市提携に関する確認書を取り交わしました。友好交流を記念した「フロリズ通りフェスティバル」については本紙12面をご覧ください。

■水元かわせみの里 カワセミの個体数調査
5月7日、区民の皆さんと水元公園に生息しているカワセミの個体数を調査しました。今回の調査でカワセミが見られた回数は21回で、推測できる個体数は3~5羽となりました。
次回の調査は非繁殖期の11月ごろに実施します。

■京成バスに特殊詐欺防止川柳
特殊詐欺被害を減らそうと、区内を走る京成バスの車内に特殊詐欺防止について詠(よ)んだ川柳が掲示されています。この川柳は、区内で活動する川柳愛好家のグループ「葛飾葛(くず)の会」の皆さんが詠んだもので、5月31日(水曜日)まで掲示される予定です。

■スマートフォンアプリ『カタログポケット』では、紙面に掲載しきれなかった写真を見ることができます。

■ツイートランキング(4月16日~5月15日)
1位 かつしか観光大使「フィッシャーズ」YouTubeチャンネル登録者数800万人突破
2位 「葛飾灯明」をGW期間中に開催
3位 今年の花菖蒲の一番花は隣りあった2株が同時に開花!

担当課:広報課
【電話】03-5654-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU