文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

8/46

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが区内に広がっています。

■葛飾区子ども会育成会連合会
昭和36年5月、子どもたちの健全な育成や地域の活性化を図るために「葛飾区子ども会育成会連合会」は設立されました。現在、40~70代の役員17人、子ども会員約3,600人、育成者約1,800人の計5,400人ほどで構成されています。
主な活動は、区内の子ども会の取りまとめをはじめ、「子どもまつり」や「少年キャンプ」などの催し、子ども会のリーダーとして必要な知識や技術を習得する「ジュニア・リーダー講習会」などの企画・運営を行っています。
その中でも、特に大きなイベントである「子どもまつり」は、新型コロナウイルスの影響により昨年度はオンラインでの開催でしたが、今年度は4月30日(日曜日)に4年ぶりに都立水元公園で実施します。ステージイベントや運動体験、工作体験など、さまざまなイベントが行われます。
会長の江良(えら)さんは、「活動を続けていくと、参加してくれる子どもたちの成長を見られるのが楽しみです。活動の際には、K=危険、Y=予知、T=トレーニングの合言葉で、事故やケガがないように安全には特に気を付けています。最近は、役員の高齢化や新型コロナウイルスの影響で活動を休止していた期間が長かったため、再開してもなかなか参加者が集まらないなどの課題があります。そのような中でも、役員同士で知恵を出し合い、オンラインを活用するなど、やり方を模索しながら活動してきました。今後はコロナ前のように人と人が顔を合わせて集まれるよう、役員や会員の皆さんと力を合わせてさまざまな催しを開催していきたいです」と語ってくれました。

活動に興味のある方は、地域教育課(【電話】03-5654-8482)までお問い合わせください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU