接種費用の半額程度を助成します。帯状疱疹は、80歳までに3人に1人がかかるといわれており、強い痛みを伴うことが多い疾病です。治った後も、神経痛や顔面神経麻痺など重い後遺症を引きおこす恐れがあり、発症および重症化予防にワクチンが有効です。
対象:接種日時点で50歳以上の区内在住のかた
■ワクチンの種類
生ワクチン
接種回数:1回
予防効果:50%程度
持続期間:5年程度
特徴:1回で済む料金が安い
助成金額:5,000円
不活化ワクチン
接種回数:2回
予防効果:90%以上
持続期間:9年以上
特徴:予防効果が高い免疫低下のかたも接種可
助成金額:11,000円×2回
(注釈)接種費用や接種できるワクチンは医療機関により異なります。
(注釈)不活性化ワクチンの標準的な接種間隔は、おおむね2か月です。
(注釈)新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔は、2週間です。
実施方法:接種するワクチンを決めてから、電話か窓口(池袋保健所・区役所本庁舎4階出張窓口・長崎健康相談所)に本人確認書類を持参し申請
予診票を受け取ったら、区内の指定医療機関を予約して接種
注意事項:
・接種の実施については、医師と相談してください。
・予診票がない場合は、助成を受けられません。必ず事前に申請してください。
・助成を受けられるのは、生涯1度のみです。
・区内の指定医療機関以外で接種する場合は、助成を受けられません。
問合せ:予診票請求先…帯状疱疹ワクチン専用ダイヤル【電話】4566-4116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>