~みんなで取り組もう!としまゼロカーボン~
環境省では、暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイルを推奨するウォームビズを呼びかけています。ウォームビズは、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。今までのライフスタイル(衣食住)を見直し、ウォームビズを意識してみませんか?
◎「素材」に着目し、おしゃれにあたたまる
機能性素材はより薄く、軽く、暖かく進化しています。Tシャツ、腹巻き、股引、靴下など、下着の素材を意識して、体をあたためましょう。また、機能性素材を活用したセーターやジャケットなどを選ぶことで着ぶくれを防いであたたかさもおしゃれ度も上昇します。
◎「鍋」で体も室内もあたためよう
鍋からの湯気による加湿効果で体感温度がさらに上昇します。冬が旬の食材、根菜類、特にしょうがなどを入れると体を内側からあたためることができます。
◎窓から熱を逃がさない工夫を
無駄なエネルギー使用を抑えるには、一度あたためた空気を外に出さないよう、室内に閉じこめておくことが重要です。窓は、断熱シート、複層ガラス、二重サッシや厚手のカーテンなどを活用しましょう。
問合せ:環境政策課事業グループ【電話】3981-2771
<この記事についてアンケートにご協力ください。>