豊島区では、11月1日のとしま文化の日に合わせて、多彩な文化を楽しめるイベントが数多く開催されます。
今回は豪華出演者の皆さんのインタビューや、注目イベントの魅力を先取りしてお届けします。
■Check!としま文化の日とは?
文化によるまちづくりを推進し、次世代に継承するために、毎年11月1日を「としま文化の
日」と制定。11月1~7日は「としま文化推進期間」として、文化事業を強化しています。
INTERVIEW 01
としま文化の日スペシャルコンサート出演
東京都交響楽団
第1ヴァイオリン副首席奏者
吉岡麻貴子さん
目と耳を使って、息遣いまで楽しむ管弦の生演奏
Q.昨年(初開催)のコンサートで印象的だったことはありますか?
家族連れのお客さまが多かった印象があります。
J-POPの曲を弦楽アレンジで演奏した際は、お子さんが歌詞を口ずさんだり、
手を動かして踊ったりして、リラックスしながら聴いてくださっていたことがうれしく、心に残っています。
Q.吉岡さんの担当パートや、役割について教えてください。
弦楽アンサンブルは音域の異なる弦楽器の豊かな音色を味わえるのが特徴です。
私は第1ヴァイオリンのパートを担当し、コンサートミストレスとして弦楽アンサンブル全体を率いる役割も担います。
表情や体の動き、呼吸によって各奏者にテンポなどを伝え、演奏をリードします。
Q.コンサートのみどころは?
弦楽器が織りなすハーモニーはもちろんですが、弓で弾いたり、指で弾いたりといった多様な奏法、奏者同士が意思疎通のために行う繊細な息遣いなど、目も耳もフル活用して、生演奏だからこそ感じていただける魅力を感じていただけたらうれしいです。
誰でも楽しめる、豊島区の皆さんの思い出に残るようなコンサートにできたらと思います!
MORE INFO
東京都交響楽団としま文化の日スペシャルコンサート2024
無料
[11月1日(金)午後6時30分~7時30分 東京建物 Brillia HALL]
定番クラシックやアニメ音楽など、子どもからおとなまで楽しめる特別なアンサンブルコンサート。
申込み:
区民先行…本紙掲載の2次元コードで10月4日午前10時~9日午後11時59分の間に申込み
※抽選、一般…10月12日午前10時から本紙掲載の2次元コードか電話でとしまチケットセンター【電話】0570-056-777(午前10時~午後5時)へ
※先着順。
問合せ:文化事業運営グループ【電話】03-3981-1476
INTERVIEW 02
TOSHIMA STREET FES 2024 出演
ブレイクダンサー
Lilpinscherさん(リルピンシャー)
ラッパー
yukarinさん(ゆかりん)
Q.今回、お2人が参加される企画を教えてください。
yukarin
私は現在、フェスのテーマソングをTKda黒ぶちさんと共同で制作しています。
スポーツや音楽、ダンスなど、各カルチャーへの熱い想いが混ざり合うこのフェス全体を盛り上げられるよう、
「カルチャーとは何か」「どうしたら伝わるか」を考えて言葉を探し、楽曲制作を進めています。
Lilpinscher
私は中学生を対象としたブレイクダンス教室の講師を担当します。
経験の有無に関わらず募集した生徒と2か月間のレッスンをし、フェス当日は生徒による3~5分のショーを披露する予定です。
ダンスの一番の魅力は自分の体ひとつでできること。運動神経の良さもあまり関係なく、練習を重ねれば誰もが上達します。
音楽にのって体を動かすことの楽しさを伝えていきたいです。
Q.としまストリートフェスは今年で2年目。初開催の昨年はどうでしたか?
yukarin
昨年はMCバトルに参加しました。豊島区出身の私にとっては地元でのバトルなので、かなり気合を入れて臨みました。
普段ストリートカルチャーに触れていないお客さんも楽しんでくれてうれしかったです。
Q.どんなフェスにしたいですか?
Lilpinscher
ストリートカルチャーの魅力は「自由さ」だと思っています。
例えばブレイクダンスは「回る」印象が強いかもしれませんが、あの動きをするかどうかはバトルの勝敗に直結するわけではありません。
100人いれば100通りの戦い方があります。表現の仕方はもちろん自由だし、観る側がどう感じるかも自由。
この自由さを楽しめるフェスにしたいです。
yukarin
5年、10年と続いて、日本を代表するストリートフェスになってほしいです。
私もその一員として貢献できたらと思います。
MORE INFO
TOSHIMA STREET FES 2024
一部有料
[11月2日(土)・3日(祝)池袋西口公園、中池袋公園ほか]
※時間などの詳細は2次元コード参照。
ブレイクダンスやMCバトル、ライブペインティングなど、ストリートカルチャーを一同に集めた祭典。
国内外で活躍するアスリートが参加するバトルやワークショップなどで朝から夜まで楽しめる。
申込み:当日直接会場へ。
問合せ:当実行委員会事務局((株)Xcountry)【電話】03-6206-4373、【E-mail】info@xcountry-jp.com
<この記事についてアンケートにご協力ください。>