必要書類などの詳細は区ホームページ参照か問い合わせてください。
3~4月は窓口が大変混雑します。
混雑緩和と余裕を持った手続きにご協力をお願いします。
[表]
◆オンライン
できる手続き:
○転出届
○各種証明書…住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)、除籍・改製原戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書、課税・納税証明書
必要なもの:
[すべての手続き共通]
(1)マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書〈英数字6~16桁の暗証番号〉が登録されたもの)
※顔認証マイナンバーカードを除く。
(2)スマートフォン
そのほか、各手続きの必要書類は区ホームページを確認してください。
◆コンビニ交付全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ(毎日午前6時30分~午後11時)
できる手続き:
○住民票の写し(マイナンバーの記載のないもの)、印鑑登録証明書、課税・納税証明書
※条件により、取得できない証明書があります。
※障害対応やメンテナンス時には臨時休止になる場合があります。休止情報は区ホームページなどでお知らせします。
窓口や郵送・オンライン申請よりも手数料が100円安いです(税証明書を除く)
必要なもの:
(1)マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書〈数字4桁の暗証番号〉が登録されたもの)
※顔認証マイナンバーカードを除く。
(2)手数料
◆郵送
○転出届、新築届
○各種証明書…住民票の写し、戸籍に関する証明書、課税・納税証明書
○婚姻・出生などの戸籍の届出
必要なもの:
[転出届、新築届、戸籍の届出]
手続きによって必要なものが異なります。詳細は区ホームページ参照。
[各種証明書の請求]
(1)郵送請求書
(2)手数料(定額小為替)
(3)本人確認書類のコピー(現住所が確認できるもの)
(4)返信用封筒(返送分の切手を貼り付け)
■東・西区民事務所でも手続きができます
[地図入る]
(1)西部区民事務所
問合せ:【電話】03-4566-4021
(2)東部区民事務所
問合せ:【電話】03-3915-9961
(3)区役所本庁舎3階総合窓口課
問合せ:
住民異動に関すること…住民記録グループ【電話】03-3981-4782
証明書に関すること…証明グループ【電話】03-3981-4766
戸籍に関すること…戸籍グループ【電話】03-3981-4737
■混雑予想カレンダー(東・西区民事務所は土・日曜日閉庁)
[カレンダー入る]
○\区役所リアルタイム窓口情報/
待ち時間を確認できます区ホームページから総合窓口課の窓口の待ち時間をリアルタイムで確認できます。
○手続き完了をお知らせメールで通知
(待ち時間の間に外出などが可能です)
窓口受付後、手続き完了まで長時間お待ちいただくことが予想されます。混み合い緩和のため、総合窓口課では手続き完了時に、登録したメールアドレスにお知らせします。登録方法などの詳細は来庁時にご案内します。
○窓口受付時間・必要書類など
各手続きの必要書類や窓口受付時間は、区ホームページを確認してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>