【Vol(ボリューム).7 食品ロスをなくそう】
区の「令和5年度ごみの組成調査」により、未利用食品の廃棄は燃やすごみ全体の5.3パーセント(年間推計6,300トン)で、区民1人あたり年間約9キログラム(お茶碗(わん)約60杯分)にもなることが分かっています。ごみが増えれば処理したときに出る二酸化炭素排出量も増加します。この機会に食品の買い方・使い方を見直し、食品ロスを減らしましょう。
◆今日から実践!
食品ロス削減3カ条
国内で発生する食品ロスの約半数が家庭から発生しています。一人ひとりが次記の3カ条を意識することが食品ロス削減の第一歩です。
1.買い物の前に家にある食材を確認
2.使い切れる分だけ食材を買う
3.食べられる分だけ調理する
◆区の取り組みをご活用ください!
(1)「もったいないレシピ」で食品を使いきり
家庭で余りがちな食品をおいしく変身させる方法を料理研究家・行長万里(ゆきながまり)先生が紹介!誰でも簡単にできる20のレシピを区のホームページから閲覧できます。
▽レシピ例
缶詰を使いきり!「簡単さばサンド」
材料(2人分):
・フランスパン…2分の1本
・グリーンリーフ…2枚
☆さば缶(水煮)…1缶(90グラム)
☆特製ソース(トマトケチャップ(15グラム)、マヨネーズ(15グラム)、黒こしょう少々)
☆印の食材をまぜて、グリーンリーフと一緒にフランスパンにはさんだら完成!
(2)フードシェアリングアプリ「TABETE(タベテ)」
店舗で売れ残りそうな商品を区と協定を結んだアプリ上で割引して販売し、食品ロス削減につなげます。店舗側は廃棄コストを削減でき、皆さんはお得に買い物ができます!
▽アプリの便利な機能
1.近くのお店を簡単に検索できる
2.地図が表示され店がわかりやすい
3.決済はクレジットカードでラク
あとはお店で受け取るだけ!
区内登録数32店舗!(10月7日時点)
**********
問い合わせ先:ごみ減量推進課 資源化推進係
【電話】03-3880-5027
<この記事についてアンケートにご協力ください。>