「区民の声」は、区政についての意見・要望を今後の施策に反映していく制度です。寄せられた「声」には、各担当課が対応策を検討し、すべて区長が確認のうえ回答しています。
「声」の内容を掲載した「広聴2023」は、区役所・2階区政資料室または区のホームページで閲覧できます。
【実現事例1】図書館の専用回線を新設しました
▽こんな声が寄せられました
鹿浜図書館への電話が何度かけ直してもつながらなかった。順番につながる自動音声サービスなどの導入を検討してほしい。
▽ご要望にお応えしました
図書館への電話をつながりやすくするため、地域学習センターと電話を共用していた鹿浜図書館と興本図書館に専用回線を新設しました。
【実現事例2】2年分の「国保だより」をホームページに掲載
▽こんな声が寄せられました
「国保だより」が区のホームページに最新版しか掲載されていない。バックナンバーもアーカイブ化して掲載してほしい。
▽ご要望にお応えしました
過去分をたくさん掲載すると、検索した際に過去の記事も多く該当してしまい、最新記事と混同するおそれが高まるため、今年度と前年度分を区のホームページに掲載することとしました。
◇5年度に寄せられた区民の声件数トップ3
総数:2,745件
1位
件数:230件
項目:職員の接客
内容:職員の接客に関すること(うち感謝の声24件)
2位
件数:167件
項目:学校(制度・政策)
内容:制服、持ち物、給食の無償化など
3位
件数:157件
項目:道路
内容:道路補修、街路樹の剪定(せんてい)、違法看板設置、道路占有など
◆区長の「区民の声からPICKUP(ピックアップ)!」
お寄せいただいた「区民の声」の中から、「広く区民の皆さまにお伝えしたい!」という情報を区のホームページに掲載しています。
◆様々な方法で「区民の声」を受け付けています
「区民の声」は、Eメール、広聴ハガキ、電話、ファクスなどで受け付けています。
※広聴ハガキは区役所、区民事務所、区立図書館、保健センターなどで配布
問い合わせ先:区民の声担当
【電話】03-3880-5839【FAX】03-3880-5678
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