■若者からの相談増加中!
美容医療に関する悪質業者が増えています。施術の手軽さを強調し、術後のリスクを正しく説明しないで高額な美容医療を若者に契約させる手口にご注意ください。
▽事例
SNSで見つけたクリニックのカウンセリングを受けたところ、高額の全身医療脱毛を勧められた。親に相談したいと申し出たが「後日の契約だとキャンペーン価格は適用されない」と言われ、その場で契約してしまった。高額で支払えるか心配だ。
▽アドバイス
・美容目的の施術は多くの場合、緊急性がありません。「今日、契約・施術をすれば割引」などと急(せ)かされても、安易に契約しないようにしましょう。
・「お金がない」と断っても、クレジット契約などを勧められ断り切れずに契約してしまうケースもみられます。「契約しない」と明確に伝えましょう。
・身体(からだ)へのリスクや術後の副作用が全くないということはありません。施術前に医師から説明を受け、美容医療を受ける際はダウンタイムや合併症、副作用などをよく理解・納得したうえで施術を受けるかどうか判断しましょう。
契約してしまっても、契約内容(美容医療はサービスの期間が1カ月を超え、金額が5万円以上の場合など)によってはクーリング・オフ等ができる場合があります。少しでも不安を感じたり、困ったりしたときは自分で判断せず、すぐに消費者センターにご相談ください。
問い合わせ先:
消費者センター【電話】03-3880-5385
相談専用(平日、午前9時から午後4時45分)【電話】03-3880-5380
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