【統計調査員とは】
国勢調査などの国が実施する様々な統計調査の際、調査対象となる世帯や事業所を訪問し、調査票の配布・回収などを行います。統計は「揺れる社会の揺るがぬ指標」といわれています。統計調査員は、指標づくりの第一線で活躍する重要な仕事です。
○報酬はおおむね2万円から5万円
従事する調査の規模・対象件数によって異なります。
○初めてでも安心!
資格、経歴不問。調査ごとに区職員が丁寧にご説明します。
○自分のペースでスキマ時間に!
従事期間内であれば、日中の自由な時間帯に業務ができます。
※従事期間は調査内容により異なります。
【注意事項】
・年間を通して従事する形態ではありません。
・調査を実施する地域や調査の規模により、従事できない場合もあります。
○自分を広げてくれる仕事
長年調査員をしている母の姿を見て始めました。様々な人と関わり新しい発見をすることができ、楽しく調査に取り組んでいます。政治や経済などの世の中の動きと調査結果とのつながりが実感できるので、とてもやりがいがあります。
調査員になって2年目 青沼真実(あおぬままなみ)さん
対象等:20歳から75歳の方
※そのほかにも条件あり。事前登録制。登録後、年に数回実施する統計調査のいずれかに従事していただきます。
申込方法:電話/区のホームページからオンライン申請/住所、氏名、年齢、電話番号を記入しファクス
※申し込みを確認後、説明資料を区から郵送
申込先・問い合わせ先:統計係
【電話】03-3880-5251【FAX】03-3880-5609
<この記事についてアンケートにご協力ください。>