次記は、区内でも実際に発生している事例です。
▽事例
トイレが詰まったので、インターネットで見つけた「修理500円から」とうたう業者に修理を依頼。作業を進めるにあたりドリルのようなものを使うことになり、「通常50万円の作業だが半額にする」と言われ了承し、ようやく詰まりは解消した。
料金を翌日支払うと伝えたが断られたので、急いでATMから引き出して支払った。料金が適切だったのか気になって、後日ほかの業者に聞いたら、「ありえないほど高額」だと言われた。
▽アドバイス
・緊急性に乗じて悪質業者は強引な勧誘をします。インターネットで格安をうたう業者に安易に依頼しないようにしましょう。
・料金やサービス内容に納得できない場合は、「契約しません」などときっぱり断りましょう。
・住宅を建てた住宅メーカーや、賃貸であれば管理会社など、安心して依頼できる業者の情報を日ごろから確認しておきましょう。
◆水まわりの修理などは下記でも相談できます
▽相談先
・(東京都)水道局お客さまセンター
(日曜日、祝日を除く毎日、午前8時30分から午後8時。漏水事故などの緊急の用件は年中無休、24時間)
【電話】0570-091-100
・東京都管工事工業協同組合「総合設備メンテナンスセンター」
(年中無休、24時間)
【電話】0120-850-195
少しでも不安を感じたり困ったりしたときは、すぐに消費者センターにご相談ください。
問い合わせ先:
足立区)消費者センター【電話】03-3880-5385
(足立区)相談専用(平日、午前9時から午後4時45分)【電話】03-3880-5380
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