●事例
クレジットカード会社から高額な請求書が届いた。内訳を見ると、小学生の子どもが保護者のスマートフォンを使い、無断でゲームにお金を使っていたことが分かった。
●アドバイス
・保護者のスマートフォンを気軽に子どもに使わせない。使わせる場合は、保護者のアカウントは必ずログオフし、子どものアカウントを新たに作成する
・「ペアレンタルコントロール機能(保護者がスマートフォンのサービスの利用を制限できる機能)」を利用して、保護者が子どものスマートフォンの使い方を管理する
・日ごろから、ゲームの利用ルールをよく話し合って決めておく
18歳未満の方が保護者の同意を得ずに結んだ契約は、未成年者取消権によって取り消すことができる場合があります。ただし、保護者の同意が無かったことの証明が難しいものなどは、返金されないこともあります。
少しでも不安を感じたり困ったりしたときは、すぐに消費者センターにご相談ください。
問い合わせ先:
消費者センター 【電話】03-3880-5385
相談専用(平日、午前9時から午後4時45分)【電話】03-3880-5380
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