文字サイズ
自治体の皆さまへ

アライグマ、ハクビシンでお困りの方はご相談ください

17/70

東京都青梅市

市では、外来生物(アライグマ・ハクビシン)の防除事業を実施しています。自宅等、所有地(農地を除く)での駆除を希望する方はご相談ください。
令和4年度は85件の駆除依頼があり、45頭のアライグマと10頭のハクビシンの駆除を行いました。

■捕獲器設置までの流れ
(1)電話または窓口での相談
(2)現地で委託事業者による足跡・爪痕等の痕跡調査
(3)捕獲器設置

■捕獲器設置の条件等
・設置数は原則として1台で、期間は2週間です。
・相談者本人がエサの設置、見回りを毎日行い、捕獲器が作動した場合は委託事業者に連絡してください。
・設置は無料ですがエサ代は自己負担となります。
・設置期間中であれば何回でも捕獲可。

注意事項:
・野生生物は病気を持っている可能性があるため、絶対に触らないでください。
・都知事の捕獲許可なく、わなを設置して捕獲することは違法行為です。
・建物内や床下には設置できません。
・設置終了後、連続した再依頼は不可
・指定の生物以外が捕獲された場合、その場での解放となります。

■個人での駆除・建物内対策を希望する場合
(公社)東京都ペストコントロール協会【電話】03-3254-0014へ相談することができます。相談は無料ですが、駆除費用は自己負担になります。

■外来生物を寄せ付けないために
頻繁に出没する場合は、自己防衛が必要です。「エサとなるもの(庭等の果実、生ごみ、魚類等やペットフード)を食べさせない」、「家屋に侵入させない」の2点が重要です。
詳細は市ホームページまたは電話でご相談ください。
※農地の被害相談は農林水産課農政係へ

問合せ:環境政策課管理係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU