文字サイズ
自治体の皆さまへ

納期内納税・納付にご協力ください

21/58

東京都青梅市

■納付方法
口座振替、スマートフォン決済、クレジットカード納付、納付書払い等が利用できます。市税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料はそれぞれ納期限が決められています。決められた納期限までに納付してください。

■滞納してしまった場合は
決められた納期限までに市税等を納付していない方には、督促状や催告書などで納付をお願いしています。
それでも納付していただけない場合は、納期限までに納付した方との公平性を保つため、滞納している方の財産(銀行預金、給料、不動産など)を差し押さえ、これらを処分して滞納している市税等に充てる滞納処分を行います。督促状や催告書が届いた場合は、そのままにせず、すみやかに納付してください。

■納期限までに納付できない場合は
事前に電話で連絡のうえ、納税(入)通知書、納付が難しい事情を説明できる資料、本人確認書類をお持ちになり、納付相談にお越しください。

■滞納してしまったら延滞金が発生します
滞納すると、本来の市税等のほかに、延滞金が発生します。
※延滞金は、滞納額を基礎に、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて計算

問合せ:収納課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU