■「定期購入」トラブルが急増しています!
通信販売での「定期購入」に関する相談が、青梅市消費者相談室をはじめ、全国の消費生活センター等に多く寄せられています。
○相談事例
・低価格で購入したつもりが、4回の購入が条件の定期購入契約だった。定期コースであることも、解約手数料がかかることも知らなかった。
・いつでも解約可能な定期購入で化粧品を注文し、初回のみで解約しようとしたが、「定価との差額約8,000円を支払う必要がある」と言われた。
○注文する前のチェックポイント
・定期購入が条件になっていませんか?
・支払うことになる総額はいくらですか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・返品や解約の条件を確認しましたか?
・お届け予定日や、利用規約の内容を確認しましたか?
※国民生活センター相談事例より作成
トラブルに遭ったら、できるだけ早く消費者相談室にご相談ください。
■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
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