文字サイズ
自治体の皆さまへ

ペットと人が幸せに暮らすために

4/54

東京都青梅市

ペットを飼うことはその一生に責任をもつことです。次のことを守り、愛情をもって飼いましょう。
・首輪に名札をつける等、身元を表示しましょう。
・繁殖を望まない場合は、不妊去勢手術を施しましょう。
・健康診断を受けさせ、感染症を予防するワクチンを接種させましょう。
・飼えない事情ができた場合は、責任を持って引き取り手を探しましょう。また、その場合に備えて家族などと話し合っておきましょう。

■犬のフンを残していかないで!(散歩の際のルール・マナー)
一部の飼い主の方の心ない行動によって困っている方がいます。飼っている方も飼っていない方もお互いに住みやすいように以下のルール・マナーを守りましょう。
・トイレは散歩の前に済ませましょう。
・フンは必ず持ち帰って処理をしましょう。
・尿は必ず水で流しましょう。
・リードで制御して、他人の迷惑となる場所で排せつさせないようにしましょう。

■イエローチョーク作戦にご協力を
路上に放置された犬のフンを黄色いチョークで囲むことにより「フンの放置を許さない」という地域の態度を示し、飼い主のマナーを向上させる取り組みです。環境政策課では、チョークやマナー啓発看板を配布しています。

■猫は室内で飼いましょう
ケガや病気、交通事故等の危険、放し飼いによるトラブルを防止できます。また、飼い猫がもたらした損害について、飼い主の飼養責任が問われることがあります。

問合せ:
・犬・猫の飼い方について…都動物愛護相談センター多摩支所【電話】042-581-7435
・犬の登録・狂犬病予防注射について…市環境政策課管理係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU