■そのURLのクリック、ちょっと待って!
~フィッシング詐欺にご注意!~
事業者や公的機関など、実在する組織をかたってショートメッセージやメールを送信、パスワードや暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取したうえ、クレジットカード等を不正利用するという“フィッシング詐欺”に関する相談が多く寄せられています。日ごろ利用している事業者等からでも、まずフィッシングを疑い、記載されているURLにはアクセスしないようにしましょう。
○フィッシングサイトにアクセスしたと気づいたら
・ID、パスワード、クレジットカード番号等は絶対に入力しない。
・フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない。
○日ごろからの事前対策
・ID、パスワード等の使い回しをしない。
・クレジットカードやキャリア決済等の利用明細はこまめに確認する。
・あわせて、利用限度額は必要最低限の金額に設定する。
(国民生活センター発表情報より作成)
■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)
問合せ:市民安全課市民相談係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>