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消費者相談室から356

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東京都青梅市

■分電盤の交換工事に関する相談が急増!
~無料点検や安価なインターネット広告に気をつけて~
無料点検と称して事業者が訪問し、特に使用に問題はないのに、古くなっているなどと言われ、高額な分電盤交換工事を契約してしまうトラブルが急増しています。電気設備については、電力会社の委託事業者が、4年に1度、無料で安全検査を実施しています。その場合、事前に調査日時と訪問調査員の氏名等が記載された「お知らせ」が届き、調査員は必ず身分証を携行しています。
電気設備の点検について訪問があった場合は、事業者名を必ず確認し、身分証を見せてもらいましょう。

◇停電などの緊急時にも注意が必要です
停電をきっかけに電気がつかなくなり、慌ててインターネットで検索し、安価な事業者に依頼したところ、来訪後に広告の数倍にもなる高額な請求をされたという相談も増えています。
事業者から契約を勧められた際は見積書をもらい、作業内容と代金を確認し、その場ではいったん保留にして家族や信頼できる人に相談するなど、慎重に判断しましょう。交換を検討する際も複数の事業者に見積りを依頼し、工事内容や代金を検討してから依頼しましょう。また、日頃から停電や分電盤の不具合に備え、信頼できる専門業者の連絡先を調べておきましょう。
(東京都消費生活総合センター発表情報から作成)

■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時(毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付)

問合せ:市民安全課市民相談係

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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