■防災基本条例を制定しました
災害による被害から、市民の生命、身体、財産および尊厳を守るためには、災害に対する備えを日頃から整えていくことが重要となっています。市民、事業者、市のそれぞれの責務と備えを明確にし、一体となって災害対策に取り組めるよう条例を制定しました。
■地域防災計画を修正しました
「首都直下地震等による東京の被害想定」が10年ぶりに見直され、「東京都地域防災計画」が修正されたことに伴い、青梅市地域防災計画の修正を行いました。
■災害時のトイレの備え
災害時に、下水道管の断裂や、上水道の断水が起こると、日常で使用しているトイレが使用できなくなります。
簡易トイレ・便袋の備蓄は、水や食料と同じくらい重要です。上下水道の復旧には1か月以上かかることもあります。《1人1日7~8回》を目安に用意するなどの、備えをしておきましょう。
回収方法については、便袋など凝固剤を使用したものは、「燃やすごみ」。それ以外は、「汲み取り」となります。詳細は、市清掃リサイクル課へお問い合わせください。
■家具転倒防止器具等の無料支給・取付
市では、地震による被害防止・軽減のため、家具転倒防止器具等の無料支給・取付の申請を随時受け付けています。
受付は12月までです。詳細は防災課(市役所5階)等で配布するパンフレット、または市ホームページ(2次元コード)をご覧ください。
※2次元コードは本紙3面をご覧ください。
問合せ:防災課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>