12月2日からマイナンバーカードと国民健康保険証が一体化(マイナ保険証)され、紙の保険証は交付が終了になります。
■マイナンバーカードを保険証として利用するには?
医療機関・薬局の受付カードリーダー、マイナポータル、セブン銀行ATМのいずれかの方法で利用登録する必要があります。市役所でもリモート窓口で保険証利用登録サポートを行っていますので、マイナンバーカードを持参してください。
※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の入力が必要です。
■12月2日以降保険証は使えないの?
現在発行されている保険証は有効期限の令和7年9月30日まで引き続き利用できます。(一部の方は有効期限が異なりますので、お持ちの保険証をご確認ください)
■現在の保険証の有効期限が切れたら?
○マイナ保険証をお持ちでない方
医療機関に提示すれば引き続き一定の負担で医療を受けることができる資格確認書(申請不要)を有効期限が切れる前に送付します。
○マイナ保険証をお持ちの方
被保険者資格等を簡易的に把握できる資格情報のお知らせを送付します。(このお知らせでは医療機関を受診することはできません)
※後期高齢者医療制度に加入中の方には、マイナ保険証の有無によらず資格確認書を送付します。
■マイナンバーカードを紛失してしまったら?
コールセンターに連絡してマイナンバーカードの利用停止をしてください。その後、市役所で再発行手続きをお願いします。
問合せ:マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
■マイナンバーカードを常に持ち歩くのは不安…
マイナンバーカードのICチップには、医療情報や税情報などのプライバシー性の高い情報は入っていません。また、第三者がマイナンバーを使って手続きなどはできない仕組みになっています。
■マイナ保険証は、退職・就職してもそのまま使えますか?
マイナ保険証をお使いの方も、健康保険(国民健康保険)が変更になる場合は、市役所で切り替えの手続きが必要です。手続きをしないと、「保険税が二重に請求されたり、医療費の清算が必要になる場合がありますので、ご注意ください。
※マイナンバーカードにも有効期限があります。有効期限が切れているとマイナ保険証としても利用できないので、お気を付けください。
問合せ:保険年金課資格賦課係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>