文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者相談室から358

3/45

東京都青梅市

■海産物の購入を強引に勧める電話に注意!
海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブルに関する相談が、依然として全国の消費生活センター等に寄せられています。
相談事例を見ると、電話勧誘を受けた際に、購入を断っているにもかかわらず、事業者から一方的に送ると告げられて電話を切られるケースや、電話番号を変えて何度も電話してくるケースなど、執拗かつ強引な勧誘が見られます。また、突然海産物が代引配達で届き、同居している家族が代金を支払ってしまったというケースもあります。突然の電話勧誘には十分注意しましょう。

○ひとことアドバイス
・不要の場合は、きっぱりと断りましょう。断ったにもかかわらず一方的に代引配達で商品が届いたら受け取りを拒否しましょう。
・代金を支払い、商品を受け取ってしまった場合でも、事業者に対し返金を求めることができます。
・電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができます。
(国民生活センター発表情報から作成)

■消費者相談室
【電話】22-6000(相談専用)
相談日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時~正午、午後1時~4時
※毎月第2・4火曜日は午後6時まで受付

問合せ:市民安全課市民相談係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU